【ブログデザイン】初心者ブロガーはデザインにこだわるべき?3つの理由。【アクセスアップ】

スポンサードリンク
この記事は約5分で読めます。
スポンサードリンク

f:id:a720b720c720:20190319201135j:plain

最近はブログ関連の記事ばかりです。日々勉強のために、たくさんのブロガーさんのブログ運営に関する記事を読むようにしています。たまにブログの運営方法を書いた記事をみていると

 

「ブログデザインは後回しでいい」といった趣旨の記事を見ます。

 

こんな方へ向けて

  • 初心者ブロガー。デザインは特に考えていない。
  • ブログのデザインは後回しにすべきだと思っている。
  • アクセスアップはしたいがとにかく今は記事に集中している。

初心者ブロガーはブログデザインにこだわるべき?

f:id:a720b720c720:20190319223119j:plain

このクエスチョンですが、結論から言うと初心者ブロガーこそ絶対的にこだわるべきだと思います。特にアクセスアップを考えているのなら。

 

よくある話ですが。

見た目が大事か、中身が大事かっていろいろなもので話題に取り上げられますよね。

 

たとえば…

・人間で大事なのは見た目か中身か?

・食べ物で大事なのは見た目か味か?

 

なんて良くある話ですよね。

とりあえず最初は「見た目」が大事

f:id:a720b720c720:20190319223217j:plain

筆者は「見た目が大事派」です。あくまで、「最初は」ですが。

 

上の例で行くと

・初対面の人➡身なりや、表情で判断するしかない。

 

・初めていくお店の食べ物➡盛り付けや、色味などで判断するしかない。

そしてこれはブログにも言えること。ここからその理由を説明していきます。

アクセスアップを狙うならデザインにこだわるべき。3つの理由。

f:id:a720b720c720:20190319201141j:plain

その1: 初心者ブロガーには実績がないから。

ブログで実績を出すには時間がかかります。筆者もまだ50日程度で、3000PV程度。初心者のブログには基本的に人が集まりません。

 

だからこそ

そんな中でも訪れてくれた、数少ない読者の足を引き留めるには見た目が必要です。

 

 

たとえコンテンツの質がまだ十分でなくても、ある程度目を引き付けるデザインをしてあることで、そこそこブログを運営している感を出せます。

 

 

アクセスアップを狙うなら、まずは止まってもらうこと。それから読んでもらうことです。

 

 

デザインが雑=記事も手抜きという印象を与えかねません。たとえ、どんなにいい文章だとしても。

 

上の例で行くと

・よれよれの服を着た不潔な人➡悪印象

・適当に盛り付けた料理➡悪印象

逆もしかり

・パリッとしたスーツを着込んだ人➡好印象

・丁寧に彩りを意識した料理➡好印象

要は、人も、料理も、ブログも、対象について何も知らない時こそ見た目が大事です。

 

 

せっかく、自分で満足のいく記事を書けたとしてもデザインで読者を逃すのは損以外の何物でもないですよね。

 

 

実績のない初期にこそデザインを施すことで、アクセスアップを狙いましょう。

その2:モチベーションが上がりますよ。

f:id:a720b720c720:20190319223304j:plain

ブログは自分、デザインは服。と思ってください。

ブログは自分自身、デザインはあなたの着る服です。

 

 

やっぱり、お気に入りの服や靴を身に着けて出かけるときは少し気分がいいですよね。

 

 

自分の中でのベストアイテムを身に着けていると、仕事や恋愛でのパフォーマンスが上がると聞いたことがあります。

 

 

ブログに、あなたのお気に入りのデザインを施してあげることで、記事を書くモチベーションがグンと上がります。

 

 

ほとんどのブロガーさんは記事を公開する前にプレビューで確認すると思います。

 

 

その時に、ただの活字がデザインにより華々しく見えていると、テンション上がりませんか?

 

 

自分のブログのことをもっと好きになって、ブログ運営をより楽しめるはずです。

その3:ユーザーのことを考えるならデザインすべき。

自分のモチベーションも大事ですが、

 

 

一番大事なのはあなたのブログを見に来てくださった読者の方がいかに楽しめるかです。

GoogleAdSensの利用規約にも

操作が簡単でわかりやすくなっているかナビゲーション バーやメニューバーは特に重要な要素です。サイトの利便性を高め、ユーザーにじっくりコンテンツを楽しんでもらうためには、見つけやすく使いやすいナビゲーション バーを用意することが大事です。

   ※GoogleAdSenseヘルプより一部抜粋 

あなたのブログやサイトをおとずれたユーザーが、探したいものをすぐに見つけられたり、誰でも簡単に操作可能であることが求められます。 

 

 

そのためには、画像やテキストを上手に駆使して見やすいHPづくりを意識しなければなりません。

 

あなたのブログを訪れたウェブサイトを訪れたユーザーが、求めるものをすぐに見つけられる見やすいデザインは必要です。

 

とはいえブログの中身が大事

ここまでデザインが大事という話をしておいてなんですが、当然、一番大事なのは中身です。あくまで、ブログデザインはアクセスアップのための縁の下の力持ち的存在だと思っています。

 

 

第一にコンテンツを豊かにして、さらにデザインを意識することでアクセスアップへつなげましょう。

何事も早いうちにやったほうがいい

f:id:a720b720c720:20190319201156j:plain

初心者は記事を書くことに集中して、デザインは後回しでいい。

 

 

この理屈もよくわかりますが、記事を書くことに集中するためにも、まずは自分が満足できるブログデザインを考えましょう。

 

 

それに、ブログデザインって、正直一回では決まりません。

 

 

その時は「これがいい!」と思っても、見出しはこっちの見え方が好きだ、とか文字はこのフォントが好き、とか、結構ころころ変わります。

 

 

こればっかりはやってみないとわかりません。そういう意味でも、初心者ブロガーこそ、デザインは早いうちから取り組みましょう。

 

 

初心者はこの記事でデザインできます。

筆者がデザインする際に使用しているサイトをまとめてあります。初心者でもコピペで簡単できるのでおすすめですよ!

 

www.a720b720c720.com

まとめ

  • 実績がないうちはデザインで印象をあげよう。
  • 継続したいならブログデザインは有効な手段。
  • なによりも読者のことを考えてデザインしよう。

最後に

以上が、初心者ブロガーこそブログデザインをしたほうがいい理由です。偉そうに書きましたが、筆者もまだまだデザインの知識が足りてません。

 

アクセスアップのために、もっと勉強します。

 

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました