【ブログ名】ブログタイトルは妥協しない。ブログタイトルが決まらない4つの理由。【迷走中】

スポンサードリンク
この記事は約5分で読めます。
スポンサードリンク

f:id:a720b720c720:20190405224114j:plain

ブログタイトルが決まりません。

 

毎日更新を続けていましたが、ついに途切れました。

 

理由はブログタイトルが決まらないから。

 

ブログ開始2か月経過していまさら何を言っているのか。という話ですが…

 

2カ月で4回も変更しています笑

 

完全に迷走中

 

ということで本記事では、自分も含めた、ブログタイトル迷子の方にむけてブログ名への考え方を記事にしました。

 

記事の内容

 

✓ブログタイトルに時間をかけない派の意見

 

 ✓ブログタイトルをこだわる理由

 

✓ブログ名が決まらない理由

 

✓ブログタイトルへの考え方

 

 

ブログ名で妥協したくない。

 

絶対にブログタイトルは妥協したくないです。

 

センスの良しあしは置いといて、少なくとも自分は心から気に入ったブログ名にしたいと思っています。

 

しかし、ブログタイトルに時間をかけることには賛否両論あります。

 

 

ブログタイトルに時間をかけることの否定的意見

 

否定的な意見としては以下のようなものがあります。

 

✓ブログタイトルはなんでもいい。

✓ブログ名には時間をかけず、記事をひとつでも執筆したほうがいい。

✓中身が充実していれば、ブログ名も覚えてもらえる。

✓自分が気に入っても、読者が気に入るかどうかが重要。

✓ブログタイトルはしょせん自己満

 

 

正直、基本的にはおおむね賛成です。

 

おっしゃることには関してはごもっとも。特に、収益化を考えるのであれば。

 

ただ、一番上の「なんでもいい」だけにはどうしても賛同できません。どうしてもこだわりたい思いと考えがあるんです。

 

 

ブログを愛したいから

f:id:a720b720c720:20190405224253j:plain

 

ブログタイトルにこだわる理由はこれです。

 

ブログを続けるために、ブログそのものに愛着を持つことが重要。

 

大袈裟ですが、自分のブログは自分の子供みたいです。笑

 

右も左もわからないまま、ドメイン契約、サーバー契約、デザインなど結構時間をかけました

 

僕はそんな大事なブログの1記事1記事を大切に書きたいと思っています。

 

そして、その大事なブログの大事な名前を「なんでもいい」と適当に決めたくありません。

 

ビジネス的に収益化を追い求めるのであれば、ものすごく感情論であり、非合理的な考え方ですよね。。。

 

このブログのタイトル変遷

 

ここからの話をする前に、参考として僕のブログタイトルの変遷をお見せします。

 

初代:ソロ充の備忘録

2代目:βLOG(ブログ

3代目:BLOMOTION

4代目:検索されたい!

5代目(現在):@blog

 

現在5代目ですが、こちらも確定ではありません。

 

 

ブログタイトルが決まらない4つの理由 

f:id:a720b720c720:20190405224108j:plain

 

そもそも、なんでブログタイトルを悩んでしまうのか、思考してみます。

 

・ブログの方向性が決まっていない

・ネーミングセンスがない

・逆に豊富で思いつきすぎる

・他のすでにつかわれていたり

 

 

ブログの方向性が決まっていない

 

致命的ですが、僕の場合はこれが一番の要因です。

 

映画ブログに始まり、旅行・グルメの記事、就活の記事、ブログ運営の記事。

 

カテゴリがばらけすぎてて、方向性が定められていません。

 

同じようにタイトルで悩んでいる方を見ると、雑記ブログの方が大半でした。

 

まずは、ブログのメインテーマなどから絞り込む必要がありそうですね。

 

そしてそこを絡めたタイトルにすることで、SEO的にも強くしていきましょう。

 

 

ネーミングセンスがない

 

これも致命的。

 

そこから迷宮入り。なんにしても思いつく名前がいまいちパッとしません。

 

今思えば僕の初代タイトル「ソロ充の備忘録」ってダサい。

 

豊富に思いつきすぎる

 

テーマが定まっていない分、思いつく数はたくさんあります。

 

慣用句をもじってみたり、

 

キーワードの足算で造語を作ってみたり、

 

インパクトを強めに、めちゃくちゃ短いタイトルや、文章のようなタイトル。

 

本当に色々考えました。

 

すでに他ブログでつかわれている

 

しかし、ほとんどがかぶっていましたね。^^;

 

これはいい!って自分の中で気に入ったものばかり。

 

特に2代目の「BLOMOTION」。正直めちゃくちゃ気に入りました笑

 

これはブログ(BLOG)で、さまざまなものをプロモーション(PROMOTION)していきたい、という思いを込めて設定したのですが。

 

調べてみたら過去に実際に使われていたWEBサービスの名前でした。

 

良いものはどんどん先に使われて行ってしまうのですね。

 

 

ブログタイトルへの考え

f:id:a720b720c720:20190405224101j:plain

 

 僕のブログタイトルへの考えはこんな感じです。

 

・ブログタイトルはブログの顔

・タイトルが気に入ればモチベーションも上がる

 

ブログ名=看板

 ブログ名はこのブログにはこんな情報が詰まっていますよ!

 

って感じでみなさんにアピールするための看板のようなものだと思っています。

 

 その「こんな情報」が大事なのはよくわかります。

 

しかし、玄関となる看板部分も僕は大事にしたい。

 

 

ブログタイトルがお気に入り=モチベーションUP

 

これは、ブログデザインの記事にも書きました。

 

ブログデザインは初心者ブロガーこそやるべきだ。ということを書きました。

 

www.a720b720c720.com

デザインと同じく、タイトルも自分の中で、「このブログに記事を書きたい!」と思える名前を付けたあげたいです。

 

今の僕はタイトル迷走中により記事をかけませんでした。

 

 

最後に:ブログを長く続けるつもりがあればそこだわるべき

f:id:a720b720c720:20190405224223j:plain

 

長く続けることを考えているのであれば、なおさらブログタイトルにはこだわりたいですね。

 

僕はまだまだ迷走中。

 

しかし、大事なことなのでしっかり時間をかけていこうと思います。

 

まだ決まらない方、一緒に頑張りましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました