【お金について】楽して稼ぐことについて考えてみた。

スポンサードリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサードリンク

f:id:a720b720c720:20190326220012j:plain

どうも。

 

今日は以前僕がツイートした内容について記事にします。

 

Twitterにて。

 

ブロガー、YouTuberなどを見て「楽して稼ごうとしてる」と言う人がいます。楽して稼ごうとするのは決して悪いことではない気がする。

楽に稼げるチカラを身につけるだけで充分大変だということを理解していない気がする。
そもそも「楽に見えている」だけで、一定額を稼ぐのは楽ではないはず。

 

楽して稼ぐことは、いいことじゃない?

f:id:a720b720c720:20190326220027j:plain

苦しい思いをして稼ぐお金にこそ意味がある。といった考えを持っている方が世の中には多くいるんだなぁ、と感じることがあります。

 

そして、楽して稼ぐことを極端に嫌う方たちも多くいるように感じます。

 

しかし、そういう方たちは「楽して稼ぐ」ということの意味を大きくはき違えてると感じます。

 

楽して稼ぐ=努力しないことではない。

楽するのは、努力しないことでも、サボることではありません。

 

お金を稼ぐ時の「楽する」は不要な作業を排除し、効率化をはかることです。

 

それで効率を上げて、自分への負担を軽くしたうえで、お金を稼ぐのは決して悪いことではありません。

 

むしろ、非効率であるものをいかに効率よくするか試行するという行為は手間です。

 

しかし、一時的に手間をかけ、その後の仕事がスムーズに進むように考えるのは非常に重要なこと。

 

そもそも稼ぐ=楽ではない

ツイートの最後の一文です。

 

そもそも「楽に見えている」だけで、一定額を稼ぐのは楽ではないはず。

 

アルバイト・会社員・フリーランスであっても、そもそもお金を稼ぐ行為自体楽ではないと思っています。

 

自身の時間と知恵と労力を活用し、一定額のお金を儲けるという行為に「楽」という文字は存在しないでしょう。

 

ブロガーやYoutuberで稼ぐとしても、生活できるだけの水準のお金を稼ぐには並大抵の労力では実現しないと思います。

 

ブロガーやYoutuberのほうがよっぽど大変だと思う。

f:id:a720b720c720:20190326220101j:plain

というか、むしろフリーランスの人の方が大変だと思います。

 

これは、大学生から社会人となって2年経過しようとしている僕はすごく今それを感じています。

 

以前の記事でも書きました。

www.a720b720c720.com

 

会社に属せば意外と簡単に稼げてしまう。

しかし、自分で稼いだお金、に間違いありませんが、与えられるべくしてあたえられた給料です。

 要はどこかの会社という組織に属してしまえば、案外一定額のお金を稼ぐのって簡単だったりします。

ブログ運営ではそうはいかないことを痛感しております。

GoogleAdSensやアフィリエイトなどお金を稼げるシステムだけを利用して、

0からWebサイトやブログを構築し、自分の頭のなかで創造したものをお金に換えるのは至難の業だと気づきました。

 

組織(会社)に属したほうがよっぽど楽して稼げる、と痛感しております。

 

僕は現在年収500万円。ボーナスでは200万円ほどいただいております。

 

同世代の平均年収と比較すると少々多くもらえていると思います。

 

価値がない個人では会社員に属したほうが楽

しかし、僕には何の価値もありません。会社に属しているだけで、これだけのお給料をいただけています。

 

僕は今、お給料を得られるべくして得られる環境に所属しているからです。

 

上のようなお給料をいただけているのは、会社に価値があるからです。僕個人には何の価値もありません。

 

自分一人の個人で、差別化を図るのは相当大変であると思います。

 

だから、ブロガーさんやYoutuberなどの方は、自分というものを商品にしていて利益を得ているのを見ると本当にすごいと思います、

 

自分の頭の中で考えたことを発信してお金に換えるのは至難の業です。

 

まとめ

  • 楽=サボることではない。
  • 効率化を進め、その後の自分が楽になる仕組みを考えることが「楽する」こと。
  • つまり仕事で楽をするという思考は悪くない。
  • そもそも稼ぐという行為自体楽ではない。
  • ブロガーやYouTuberの方がむしろ大変。
  • 自らの創造力を価値に変えるのは決して楽ではない。

 

最後に

以上、楽に稼げるという思考についてまとめてみました。

 

何にしろ、本当にお金を稼ぐのは大変です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました