【ブログ運営のデメリット】開始1ヶ月の初心者ブロガーが感じた3つのデメリット。

スポンサードリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサードリンク

 どうも。先日投稿した記事。ブログ運営のメリットが想像以上に伸びてうれしい筆者です。

 

www.a720b720c720.com

 

しかし、どんないいことにも必ずマイナス面も付きまとうのがこの世の性。

 

ということで、今日は1か月目の初心者ブロガーが感じているブログ運営の3つのデメリットについてご紹介します。

 

デメリット1:時間が無くなる

いっちばん感じているのはこれです。勝手に設定した目標。1日1記事。ブログ運営開始してから定時退社をし、なんとか時間を捻出していますが…

睡眠時間

最近では土日や平日も今までより早く起きて記事を書くことがあります。1日1記事。目指せ100記事のため。

 

www.a720b720c720.com

 

1記事作成するのにだいたい3時間。帰宅後晩御飯や入浴を済ませてから、すぐに記事作成をしても、1記事完成するとくたくたでものすごい睡魔が笑

 

で、翌朝疲れが取れていないまま起きて、記事作成のための準備をします。正直もう少し寝たいのが本音。笑

趣味の時間

日課だった筋トレはサボり気味。好きだったバラエティ番組鑑賞も録画が溜まりまくってます。

 

大した趣味でありませんが、平日にもリラックスできる時間も必要ですよね。

友人・恋人との時間

一番ダメだなぁと思うのは付き合いが悪くなったこと。友人、恋人との時間をあまりとれていません。平日にも多いと2日くらい外食してましたが、最近は友人や恋人との時間は土日にかとっておりません。

 

「ブログ>>>付き合い」になっています。完全にやりすぎだとは思います。

 

 

大事なモノは見失わないようにしないとね。ごめんね。って感じです。

デメリット2:健康面によくない

目が疲れる。肩・首が凝る。

会社員で毎日パソコン漬けの方、結構いると思います。筆者もパソコンなしでは仕事になりません。朝9時~夜18時までほとんどパソコンの前に座っています。

 

 

で、さらに家に帰ってから3時間パソコンにて記事作成。1日の3分の2はパソコンの画面をみていると、本当に目が痛くなります。最近は目薬が欠かせません。

 

 

集中していると、ずーっとそのままの姿勢。首・肩もめっちゃ凝ります。昨晩も湿布貼って寝ました笑

 

デメリット3:精神衛生上よくない

記事で書くことばかり考える

通勤中の車内、仕事のお昼休み、帰宅後のお風呂。

 

 

とにかく記事にできるものをひたすら頭の中で考えてます。旅行で行った場所、その日の何気ない会話、道端の看板。意外とふとした瞬間にひらめいて、調子がいいと1記事の構成が頭の中ですぐに出来上がります。

 

 

常にいろいろなものにアンテナを張っている、と思えば悪いことではないですが、ものすごく疲れます。

Google アナリティクスと睨めっこ

善は急げ!ということでほとんどアクセスがない時からGoogle アナリティクスを導入しておりました。

 

自分の書いたどの記事がどれだけ読まれているか、ツイッターに投稿してからの反応、時間帯で大きく変化するPV数など、本当に面白く勉強になります。

 

www.a720b720c720.com

 

しかし、善ばかりではありませんでした。開始1か月のブログなんてPVが少なくて当り前。しかしほんの少しでもPVがつくと嬉しくて何度も何度も確認してしまいます。

 

 

暇さえあればスマホGoogleアナリティクスをチェックする癖がついてしまいました。で、PVが増えると喜び、少ないと落ち込み不安になる一喜一憂の繰り返し。

 

 

たまに夜中にトイレで目が覚めてもチェックし、画面の明かりで寝れないなんてことも起こってしまった始末。

 

見ても見なくてもユーザーの増減には全く関係ないのに笑

 

これもものすごく疲れます。精神衛生上よくないと思って今は1日に数回程度に抑えてます。

 

理解されにくい

このブログの存在は、筆者の身の回りの一部の人間には伝えました。しかし理解があまり得られませんでした。笑

 

 

なんでブログなんか。芸能人気取り?そんなことで定時に帰ってるの?みたいな。

 

 

せめてブログを読んで、この稚拙な文書をよんでからの判断であれば仕方ありません。笑

 

 

しかし、そもそも「ブログを書いている」ということ自体に偏見を持っておられる方もいるみたいです。

 

 

一定の成果を出すまで公表はしないでおこうと思います。(成果が出ればいいですが…)

孤独

ブログ運営は孤独です。PCに向かいもくもくと記事を書く。結構さみしいです。

 

筆者みたいな超ビギナーにはブログ友達なんてもものはいません。

 

SNSでのいいね、やブックマークやコメント。めちゃくちゃうれしいです。こういう時にたまに孤独じゃないな、とは思います。

 

でも筆者もいつの日かブロ友と「ブログあるある」を言い合いながらお酒でも飲みかわしたいものですね笑

最後に

以上が筆者が一ヶ月ブログを続けて感じているブログ運営のデメリットです。

 

しかし、人間は2か月間同じ行動を続ければ完全に習慣化するそうです。

 

体に染みつけばこっちのもんです。デメリットでもなんでもなくなりますよね。これからもブログ運営を続けて、デメリットなんか感じないくらいにメリットを享受していきたいですね。

 

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました